モカどっとこむ

WordPressのcustomize、iPhoneやPC、アフィリエイトなどのジャンルを中心にブログを更新中。投資に関する情報(FX、投資信託)も記事にしています。

仮想通貨

NEM(ネム)で委任ハーベストがブーム!早速実践してみたよ!

nem

SPONSORD LINK

こんにちは。モカ(@mocakun_tw)です。

仮想通貨NEM(ネム)を購入する機会があったので、折角なので10,000XEM(厳密にはもっと多いですけど…。)を購入して委任ハーベストにチャレンジしてみる事にしました。最近、色んな人が始めてるみたいなので、情報量も多くて困る事はあまりなかったですよー。

モカが結構困った既得バランスの待ち時間についても書いておきますね!

SPONSORD LINK

そもそもネムのハーベスト(ハーベスティング)って何ぞや?

モカもそうでしたが、仮想通貨始めたばっかりの人はハーベスト??って感じになりますよね!

実際には違いますが、ちょー簡単に言うと、ビットコインで言うマイニング、株でいう配当、FXで言うスワップみたいなもんだと思ってください。(実際には違いますよ!)

細かくお話しすると、ネムではブロックを作成する際に手数料が発生する訳ですが、それを皆さんで配分(収穫)しましょうって仕組みです!

まータダで貰える事になるんで、もし取引所でネムらせてる(ネムだけに…。ぉぃ!)のであれば、ハーベストした方が断然良いってお話しです。

ハーベスティングはノードがブロックを計算し、それらをブロックチェーンに追加するプロセスです。

ブロックは最新の 1 分前に送受信された取引を全て保持しています。言い換えると、ブロックは毎分承認作業が行われます。ノードの重要度を判断する Proof-of-Importance アルゴリズムをもとに、ブロックを承認するノードが決定され、認証を行ったノードは、そのブロックに含まれる取引の手数料を受け取ることができます。

ネムの公式より

という事です。参加する条件として「10,000XEM」以上が必要と良く書かれていますが、既得バランスの事を考えると「11,000XEM」以上あった方が効率的だと思います。

実際のハーベスト方法はGoogle先生に聞いて貰えれば、沢山の先人の方が記事にしてくれていますのでそちらを参考にして下さい。

既得バランスが10,000XEMを超える迄の期間は?

モカも困ったんですが、ネムのウォレットの既得バランスが1万超えるのっていつなの?という疑問。

何処のブログでも1万XEMだと大体一ヶ月くらいって書いてあるんだけど、大体ってどうなのさ?(性格的に知らないと気が済まないんです(笑))。てな事で期間を調べて見る事に。

ハーベスト開始までの既得バランス待ち期間

計算方法: (Balance - Vested Balance) × 0.1+2日目分…。+3日目分…。

まー、計算がめっちゃ面倒くさいって事は理解して貰えたかと思います!なので、以下に目安を書いておきますので参考にして下さいな。

10,001XEM:88日(もう忘れちゃいますよね…。)

11,000XEM:23日(なんか我慢できそうかも?)

12,000XEM:18日(約半月…。ん~。)

15,000XEM:11日(ぉ、ぉ~ぅ!)

モカの心の声が漏れちゃってますが気にしないで下さい(笑)。

1万XEMで始めるよりもそれよりすこーしだけ多くXEMを用意した方が俄然効率的だっていう事が解りました。ちなみにモカは昨日「11,200XEM」をウォレットに送金してみたので、現在待ち状態です。

ハーベスティングで貰えるのはいくら?

一番気になるハーベスティングでどれ位のXEMが貰えるのか?ですが、人により差がある様で、100XEM/月の人も居れば、400XEM/月の様に結構ゲットしちゃっている人も居るみたいです。ネムがどれ位利用されているのかでも変わるみたいなので、参考程度の数字だと思った方が無難ですね。

モカも収穫出来る様になったら報告していきたいと思いますので、乞うご期待を!

≪関連記事≫

仮想通貨って何?そんな貴方はこの記事を読んで!|モカどっとこむ

SPONSORD LINK

-仮想通貨