WordPress全般

「Help me」当ブログへのアクセス集中でServerへのアクセス制限が掛かりました!

photo by: vtdainfo - CC BY 2.0

こんにちは。モカ(@mocakun_tw)です。

実は最近というか結構前から困った事が起こりまして、突然の短期間によるアクセス集中が原因でServerへのアクセス制限が掛かりました。現在は制限が解除されているものの、毎日ビクビクしながらで記事の更新も…。な感じとなってしまっていました。

Xserverを利用していますので、担当者の方とも色々と相談した結果ですがいくつか対策をしています。

対策内容

まず、担当者の方からの助言で以下の対策を取りました。

  1. 「mod_pagespeed」を有効に設定
  2. 「キャッシュプラグイン・W3 Total Cache」の導入
  3. 「PHPバージョン」を最新に設定
  4. 「プラグイン・Wordpress PopularPosts」の停止

色々とやり取りをした結果、3週間程度で制限を解除して貰う事が出来ました。しかしその代償は大きいといいますか、モカの中で必須としていたカテゴリ別の人気記事の表示を断念する結果となってしまいました。

現在の状況

当時のアクセス制限の実施があった時期と比較すると大分アクセス数が落ちて来ましたので、現在は「Wordpress PopularPosts」を復活させました。

といっても本日からな訳ですが…。

Xserverの担当者の方からは「Simple GA Ranking」というプラグインを進められましたが、なんせ情報が少なく四苦八苦しております…。モカは色々な方の記事を見ながらカスタマイズを行っていますので、正直なところ、高度な技術もなく「Wordpress PopularPosts」をカスタマイズする程度で精一杯となってしまっております。

Help me!

現状でも記事を書くに辺り、正直なところビビっております…。

PHPに詳しい方がおりましたら、お知恵をお貸し頂けると助かります。

ご協力頂ける方がおりましたら「Twitter or 問合せフォーム」よりご連絡をお願い致します!

-WordPress全般